✍︎2020.12.31

 

年の瀬には必ず何かを書き綴っておかなければいけない気がして、やっとこのブログの存在を思い出しました。

 

 

こんばんは。

 

 

2020年ももうすぐ終わりですね。

 

今年は新型コロナウイルスの影響で、

やりたかったこと(ヲタ活)の半分もできなかった気がします。

現場の空気が恋しいです。

 

 

でも!

音楽関連では1つ大きなこと、お世話になったことがありまして。

 

ブログでは昨年一度だけティザー動画の紹介をしただけになっていましたが、

Laplacian様の美少女ゲーム

白昼夢の青写真』の

全OPとEDの歌唱を担当させていただきました!

CASE-0〜3とあってそれぞれにOP/EDがあるので

全8曲を歌わせていただきました。

(ティザー動画の曲も合わせて全9曲)

 

 

最初にお話をいただいた時は、

まさかこんなに歌わせていただけるとは思っておらず…

今年9月には完成記念生配信にも

リモートで参加させていただきまして!

とても楽しかったです!

【白昼夢の青写真】完成記念配信【弾き語り披露もあるよ!】 - YouTube

アーカイブを聴き返したら、

私の笑い声がマイクに乗ってなくて

終始ドン引きしてるように聞こえますけど

本当にずっと笑ってましたからね!!!!笑

すごいノリ悪い奴みたいになってる!!!!

ごめんなさい!!!!!笑

 

CASE-0のOP「Into Gray」の弾き語りver.も

YouTubeにありますので是非に!

Into Gray (弾き語りver.) 『白昼夢の青写真』CASE-0 OP - YouTube

 

 

実際にゲームもプレイさせていただきましたが、

ティッシュ箱半分使うくらい号泣して

数日は余韻が抜けなくて困りました。

そしてこの感情をなんと言い表せばいいのか分からなくてさらに困りました。

いやぁ。めちゃくちゃ良かったです…。

 

活字が苦手な私でも没頭できちゃう。すごい。

 

ゲームの途中や終わりに自分の歌声が映像と共に流れてくる不思議な感覚。

本当に貴重な経験をさせていただきました。

 

 

美少女ゲーム界隈の歌い手さんは、この界隈の人気の方々が複数の作品の歌唱を担当されることが多い印象を受けましたが、私自身、美少女ゲームの歌唱は初めてで。

白昼夢の青写真をプレイしてくださった皆様には気に入っていただけたでしょうか。

中には、

あの歌い手さんが良かった!

なんやこのボーカルは!

と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

実際にSNSで酷評も目にしました。ごめんなさい。

 

でも、Twitterエゴサをする限り

暖かいユーザー様が多くてすごく胸がいっぱいになりました。

実際にリプライやメールを送ってくださった方々にもとても救われました。

本当にありがとうございます!!

 

私も私なりにシナリオやキャラクターを噛み砕いて表現できるように頑張りましたし、

なにより一緒に制作をした緒乃ワサビさん、Muu Doggさん、momoさん、かしこさんに親身にディレクションをしていただけたおかげで、全曲素敵な作品になったと思います。

 

余談ですが、

全部リモートで制作したので、momoさん以外どなたにもお会いしたことはありません(笑)

コロナァ!

 

 

そしてその集大成、

ボーカルコレクションが2021年1月末に発売となります。

白昼夢の青写真 VOCAL COLLECTION - Laplacian公式BOOTH - BOOTH

ぜひお手にとっていただければと思います✨

 

 

私もまだ完パケ音源を通しで聴いたことがないので、完成版がめちゃくちゃ楽しみです!

 

…頑張ったなぁ。笑

 

 

 

この全8曲のうち6曲を作編曲したmomoさんですが、私たちはこれまでも一緒に音楽制作をしたり、仮歌を歌わせていただいたりしてきて かれこれ4.5年くらいになりますかね…?

きっと私の歌を1番聴いてきた方です。

 

実は今年の半ば、歌っていくのはもう限界かもしれないと電話口で号泣してしまった時があって。(ゲームの件は関係ないです!人生的に、って話)

うんうんと優しく話を聞いてくれて、でも無理に引き止めずに、でも私の歌が好きだと言ってくれて。

それがすごく救いになっていま踏み留まれています。

その節は困らせてしまってすみませんでした。

「もう無理」って何度も思ってきた人生ですが、まさか人前で泣くなんて思ってなくて私自身もビックリ…。でもきっとそれくらいmomoさんのことを信頼してるんだと思います。(思います)

そんなmomoさんとクレジットに名前が並んでいるのを見ると本当に嬉しいです。

今年はさらに感謝を募らせた1年になりました。何かしなきゃな…。

momoさんの作る曲はいつだって最強だし、

いつだって歌いたいので、

気まぐれに作った曲でもまた私に歌わせてください。

 

 

 

 

そんなわけで、

個人的にはすごく濃い2020年でした。

私 個人の曲も聴いてくださる方が増えたので、

2021年もまた何か出せたらいいなあと思っています。

なんとなく、環境が変わりそうな2021年。

コロナも早く収まってほしいです。

 

 

 

 

収まれよ!!!!!!!

 

 

今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

 

f:id:LOVEYUI91:20201231155347j:image

 

2020年最後の動画投稿しました

アイ/秦基博 ( Cover. ) - YouTube

よかったら聴いてあげてください(^O^)

 

 

宮本由来 (yuki)