✍︎2023.08.03

 

こんばんは。

 

7/29 (土)は、

朗読劇 「白昼夢の青写真 CASE-_ 誰が為のIHATOV」にご招待いただき、参加してきました!

f:id:LOVEYUI91:20230803094114j:image

駅から会場に向かう道中や開場してからの時間も、白昼夢について話されているファンの方々の会話に聞き耳を立てながら過ごしていました。

会場内は満員で、こんなにたくさんの同志がいるんだ…!!と感動していました。しかも今回の朗読劇は倍率が高く、惜しくも落選された方もたくさんいらっしゃるということで、白昼夢を好きな人の極一部にしか過ぎないんですよね。

本当に凄いこと。


開演までの時間には、録音ですが会場アナウンスを担当させていただきました。

滑舌終わってる。どうかこの場にいる私に気づかないでくれという気持ちでした。笑

でもTwitter(X)でアナウンスに気づいた方々が喜んでくださっていて、すごく嬉しかったです!!

 

 


以下、ただの1オタクとして書いています。

ゲーム発売当初からあまり白昼夢について細かく話したりしていないので、良い機会かなと思って書き綴っています。長いです。ただの一個人の感想なので異論は認めません。(笑)

よろしくお願いします。

 

 


本編が始まってからは、

浅川さん、三宅さん、杉崎さんのお声にうおおおおお!!!!!となりつつ、キャラクターによってコロコロ変わる声色に脳内バグってました。ちょうど前の座席の方の頭で下手側が全く見えてなかったので余計に(笑)あんなにパッと切り替わるものですか?替わりませんよね????プロ凄い…。

 

浅川さんの世凪。

近くで囁くような吐息混じりの優しいお声がすごく好きです。この声の時は切ないシーンが多いけど、「海斗」って3文字の名前を呼ぶだけの中に愛おしさがぎゅっと詰まっていたり、息を吸う音すら「世凪」ですよね😭今回の一番の山場であっただろう首謀者と海斗のあのシーン、悲痛な悲鳴がまだ耳に残っています。やめて、、とも思えないけど海斗を止めたい、、、っていう見てる側さえ苦しくなるシーンでした。本当に心臓バクバクしすぎて一旦会場出ようかなと思っちゃったくらい。あれを同時に演じるのってめちゃくちゃ大変だと思います。圧巻でした...!


三宅さんの出雲。

久しぶりに出雲の声を聞いた気がするけど、なんとなく安心するのは私だけでしょうか。か細くて不安定だけど、"表情を変えずに一点を見つめて喋っている"というデフォルトが全く崩れないの凄いと思います。目を瞑っていても浮かんでくる出雲はみんな共通の出雲ですもんね。かと思えばキキだったり梓姫さんだったり、温度差がサウナくらいある(笑)間に祥子さんがいてよかったかもしれないと思っていました😂あのメンバーでの掛け合いが観れるとは思ってなくてビックリしましたね。


杉崎さんの遊馬先生。

遊馬先生って好き嫌い両極端に別れちゃうと思うんですけど、私は好きなんです。いやそりゃ彼がやったことに対しては台パン案件ですけどね…キャラクターとしては落ち着いた大人の男性で、ウィル好き!!!と言っていてもやっぱりイケおじも好き…(この話終わり)杉崎さんの間のとり方が心地いいなあと思っていました。何かあってもそう簡単には取り乱さない、どっしりとした余裕。朗読劇ならではの楽しみ方でした。ウィルパパになるとめっちゃお爺ちゃんになるからまた頭の中ハテナ。そういえば今期のとあるアニメで校長先生のCVをされていて、ちょっとだけウィルパパだー!となりました🤭

 

そして今回、海斗ともう1人にもCVがつきました。(大きくネタバレになるかな…と思ってキャラクターは伏せています)

金城さん。

余裕(優雅な感じ)と艶のある感じがまさに~~~!!って心踊りました。たぶん私はこういう人と会話をすると手のひらで転がされてしまうタイプだなあとめちゃくちゃ解像度が上がりました。最後に「嘘だよ」とか言われて(笑)


福島さんの海斗。

ストーリーが不穏になっていくにつれ、声を荒らげるシーンが増えていき、私の心臓もバクバクでした。なんというか、1つ1つの場面の心境にちゃんと理由があって、細かい感情の起伏が伝わってくる…私は海斗に感情移入しすぎてだいぶ序盤から泣いていました。例のシーンは浅川さんの悲痛な悲鳴と被さっていたのも相まって、絶対「辛い」で済まされる状況じゃないけどそれ以外の言葉が見つかりません。

私は緒乃さんの隣で見ていたのですが、もし緒乃さんにめちゃくちゃ親しく接してもいいならリスペクトを込めて「ねえ😭😭😭🫵」と言っていたでしょう...。失礼しました。

 

それから、スクリーンに映っていたキャラクターたちの表情差分もたくさんあって、すごく良かったです!!

海斗の怒り全開の表情もよかったですね...

やっぱり霜降さん、ぺれっとさんのイラストと色使いがめちゃくちゃ好きで綺麗だし可愛いし最高。コラボカフェの時に見た、メタライズアートのすももちゃんの光の差し方がすごい綺麗で見蕩れてたんですよね。あのままアクリルパネルとかになったら絶対最高🥹というか白昼夢のイラストって、アクリルブロックみたいに後ろから光を当てると映えるものばかりだと思うので、また何か制作される際にはぜひアクリル系のグッズを...ゴニョゴニョ

 

アニメみたいにぬるぬる動いてるところ見たいなぁ。

あと願わくばウィルの声も聞きたい(私情)

 


本編が終わり、ライブパートへ。

「Tow Blanc」はコーラスで参加させていただきました。YouTubeにOP映像がアップされたのでぜひ観ていただきたいのです。

https://youtu.be/05z43R6W6kI

毎度ながらムービーが素敵すぎる……!!

サビのコーラスは左右から包み込むようなかんじで私のパートが入っていますが、朗読劇を観た後に聴くと歌詞も含めてこの構成めちゃくちゃエモいですよね。実は今回はシナリオを読まず、歌詞と音源だけをいただいてコーラスを録ったので、歌詞を読んでなんとなく私は世凪として歌うのが正解かな...?と思いながら歌ったんです。なんか、こんなにエモいことになっているとは想像しておらず、歌った私も朗読劇を見たあとに「やられた〜!!!」となった1人です。


Hinanoさんの歌は、言わば私とは正反対といってもいいほど力強くて、でも繊細なところもあって。完パケ音源を聴いた時に、マイナスな感情ではないですが私じゃこのニュアンスは出せないなと思いました。それをライブで歌いこなしちゃうのが凄い!耳にも心臓にも歌声が突き抜けてきました。

お歌では、

・サビの「肌重ねましょう」の「肌」の字ハモが大きくフォールしてる(はぁ⤵︎ ︎だ)ところ

・ラスサビ2まわし目「息も忘れ」の「れ」でしゃくってるところ

楽曲的には、

・間奏のクラムボンとInto Gray

・ゴリゴリのベース

が、私のきゅんポイントですのでよろしくお願いします(?)

 

momoさん、曲もいいけどベースもいいですよね。クラムボンのベースもめっちゃ好きなんですよね。バンドマン時代に出会ってるけどちゃんと見とけばよかったなと後悔してます( ᷄ᾥ ᷅ )クッ

今回、momoさんとはじめましてのかしこさんにもお会いできたので嬉しかったです!もっともっともっと賞賛されるべき...!!!

 


改めて、こんな素敵な作品に携われていることに感謝しています。私の事情としては前回の記事でお伝えした通りで、公開後に暖かいメッセージを送ってくださってありがとうございました。今回実際に作品を愛している皆さんの空気に触れたり、Twitter(X)で感想を見ていたりして、私も何かお届けしたいという気持ちが大きくなりました。コレ!というものをまだ提示できないけど、無い頭でできることを考えていきますね。


歌だけじゃなくて声(表向きの)も褒めてもらえるの嬉しかったなあ。会場アナウンスとかなかなかできる機会ないし、お話いただけて嬉しかったです!いつかやろうと思ってたラジオ配信とか再考したい!とか、アウトプット意欲がちょっと刺激されました。

 

f:id:LOVEYUI91:20230803093935j:image

次はランドマークタワーからの景色を拝みたい~!

 

毎日暑すぎて気力との戦いですが、なんとか乗り切って次の冬を両手を広げて待ちたいと思います。みなさんもご自愛くださいませ!

 

宮本由来(yuki)