いつも歌を聴いてくださっている皆さんへ

 

3月,4月と花粉やPM2.5にやられてしまい、さあやっと落ち着いたぞ歌うぞ!と思った矢先に喉風邪を拗らせてしまいました。


人生そう うまくはいかないものです。

 

 

今日はいつも歌を聴いてくださっているみなさんにお伝えしたいことがあって、この文章を書いています。

 

 

私が現在ライブ活動をしない理由についてです。

 

結論からお伝えすると、

パニック障害」と「自律神経失調症」を併発してしまったからです。

(ここに症状については記載しませんので、もし気になる方は調べてみてください。)

 

 

流行病が日本にも広がり始めた頃、本当に突然発作が起きました。

まさか自分が…と受け入れるにも時間がかかりましたし、予測不能の発作に凄く悩みました。

が、向き合って生きていく以外に道はありません。

 

発作は人によって様々あるようで、私もいつ発作が起きるか、はたまたいつ治るかも分からないのが現状ですので、全てのライブ出演をお断りしている状況です。


「またライブやってよ!」「楽しみにしてるよ」のお声掛けに、いつも曖昧な返事ばかりでごめんなさい。

なるべく前向きに、「大丈夫」「できる」

と言い聞かせても体が言うことを聞かない。

心と体は繋がっているといいますが、

この時ばかりは心と体はバラバラです。

きっと体感したことのある人にしか分からない感覚かなと思います。

 

公にするかどうかも凄く悩みましたが、

ここがタイミングだなと思いお伝えさせていただきました。

 

 

ただ、歌うことは変わらず大好きで、

こんな私にも歌う場所をくれる方たちと、聞いてくれる皆さんがいるので、音楽で悩み 音楽に救われる日々を過ごしています。

 


またいつかステージからみなさんに歌を届けられる日が来たらいいなと私も思っています。

 

 

小さなストレスも積み重なれば生活を大きく変えるものになり得ます。

一度壊れた心はなかなか簡単に元に戻ってくれません。

みなさんも我慢しすぎないように、頑張りすぎずに日々を過ごして欲しいなと切に願います。

 

 

喉風邪が完治したらまた動画も投稿したいし、

少し先に嬉しいお知らせもいくつかあるので!

楽しみにしていてください(*^^*)

 


また、時々でも私の歌を聴いてくれたら嬉しいです。


今後ともよろしくお願いします!

 


宮本由来